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建築の最も本質的な役割は、人々が、世界との関係においてそれぞれに安らげる居場所を見付ける為の、手掛かりになる事だと考えています。従って私達の設計行為における目標は、決して新奇なものを作る事ではありません。第一には、建築の利用者にとって心地良い居場所を提供する事。そして、普段深く問う事の無いそのような居場所の在り方の中に、一瞬の俯瞰的な視点をひらく事で、この世界のすばらしさを確認するシーンを生み出す事だと考えています。そのようなシーンは、建築に限らず、日常生活のいたるところに見出せますが、私達の役割は、私達がこれまでに培ってきた技術を駆使し、そのより良い在り方を、建築によって実現する事です。
代表 / 成島大輔
1976___生
2001___東京芸術大学美術学部建築科卒業
2003___東京芸術大学大学院美術研究科
_______建築設計専攻修了
_______(益子義弘研究室所属)
2004~8_青木淳建築計画事務所勤務
2009___成島建築設計設立
・S4H
・イスラマバードの家
・K4H
・A4H
・M4H
・NPJ
・C5H
・ABC Center House
・夢尋蔵
・H3O
・U駅改修計画
・Connecter separated into 33 units
・びーびっぐるーむ
・Isolation and connection
・Wandering fastener among
anonymous objects
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例えば東京という「都市」の構造は、複雑かつ曖昧で、その情報量は人の記憶力を遥かに凌駕している。そのような「都市」における拠り所とは、各人が、それぞれに情報を取捨選択し統合した結果として得られる、個人的な「地図」にあると考える。 / 大きなストーリーによるのではなく、各人が日常の中で紡ぎ出す、それぞれに異なった「地図」が無数に重ね合わされる事によって浮かび上がる「都市」。そのような「地図」の形成を助け、そのような「都市」を心安らぐ居場所とする為に、建築にできる事を考察した。 // 曖昧な構造を与えられた場合の空間認知行動では、部分を繋ぎ合わせトポロジカルな関係性を紡いでいく様な、ボトムアップ的なイメージマップが形成される傾向が強い。このような場合、形成されるイメージマップには各人の経験や行動の傾向が顕著に反映され、結果として各人毎に異なる様々な「地図」が描かれる事になる。 / このとき、ボトムアップ的なイメージマップの要素として選択される部分=オブジェクトを、特徴的でありながらも、曖昧で多様な意味を誘発する性質を持ったものとすると、そのオブジェクトを、様々な「地図」を重ね得る交点とする事ができる。 // 「都市」は常に変容し続けている。従ってそこに描かれる「地図」も固定したものではない。各人が日常の中で「都市」を彷徨いながら「地図」を更新し続ける事によってのみ、拠り所としての「地図」は維持される。