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建築の最も本質的な役割は、人々が、世界との関係においてそれぞれに安らげる居場所を見付ける為の、手掛かりになる事だと考えています。従って私達の設計行為における目標は、決して新奇なものを作る事ではありません。第一には、建築の利用者にとって心地良い居場所を提供する事。そして、普段深く問う事の無いそのような居場所の在り方の中に、一瞬の俯瞰的な視点をひらく事で、この世界のすばらしさを確認するシーンを生み出す事だと考えています。そのようなシーンは、建築に限らず、日常生活のいたるところに見出せますが、私達の役割は、私達がこれまでに培ってきた技術を駆使し、そのより良い在り方を、建築によって実現する事です。
代表 / 成島大輔
1976___生
2001___東京芸術大学美術学部建築科卒業
2003___東京芸術大学大学院美術研究科
_______建築設計専攻修了
_______(益子義弘研究室所属)
2004~8_青木淳建築計画事務所勤務
2009___成島建築設計設立
・S4H
・イスラマバードの家
・K4H
・A4H
・M4H
・NPJ
・C5H
・ABC Center House
・夢尋蔵
・H3O
・U駅改修計画
・Connecter separated into 33 units
・びーびっぐるーむ
・Isolation and connection
・Wandering fastener among
anonymous objects
用途:住宅
築21年になる中古住宅のリノベーション。既存建物は以前からある蔵への増築として建てられており、移築された和室も内包している。まず最初に、現状では廊下に面していて目立たない蔵の入口をリビングから良く見える様にし、また、和室の外側を覆うビニルクロス仕上の壁を引き剥がす事にした。 / 既存建物は、構造ラインがあまり整理されておらず、外観も凹凸が多い。さらに延床面積が広い事もあり、全体的に茫漠とした印象で、拠り所となる構成が見出しにくい。施主の要望に従いつつできるだけ構成を整理したいが、構造の改修は最小限に止めたい。そこで、強引に構成を矯正するのでは無く、様々な部分に直方体のヴォリュームを見出す事で、独立した多数の直方体と、それらの間の空間という二つの要素に、構成要素を還元する事にした。 / 施主の所有する調度品・美術品等は近世日本のものに加え、韓国・東南アジア・西欧のものなどバラエティに富んでおり、蔵や和室もそれらコレクションの一部と考えられる。それら全てを一つの空間に共存させるには、露わにされた蔵と和室の存在感が突出しない様にする必要がある。そこで、構成を整理する上で見出した多数の直方体に、それぞれ異なる様々な仕上を与える事で、蔵と和室をこれらと同列の要素に引き下げ、また同時に、ある特定のテイストや様式が支配的になる事を回避しようとしている。