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建築の最も本質的な役割は、人々が、世界との関係においてそれぞれに安らげる居場所を見付ける為の、手掛かりになる事だと考えています。従って私達の設計行為における目標は、決して新奇なものを作る事ではありません。第一には、建築の利用者にとって心地良い居場所を提供する事。そして、普段深く問う事の無いそのような居場所の在り方の中に、一瞬の俯瞰的な視点をひらく事で、この世界のすばらしさを確認するシーンを生み出す事だと考えています。そのようなシーンは、建築に限らず、日常生活のいたるところに見出せますが、私達の役割は、私達がこれまでに培ってきた技術を駆使し、そのより良い在り方を、建築によって実現する事です。
代表 / 成島大輔
1976___生
2001___東京芸術大学美術学部建築科卒業
2003___東京芸術大学大学院美術研究科
_______建築設計専攻修了
_______(益子義弘研究室所属)
2004~8_青木淳建築計画事務所勤務
2009___成島建築設計設立
・S4H
・イスラマバードの家
・K4H
・A4H
・M4H
・NPJ
・C5H
・ABC Center House
・夢尋蔵
・H3O
・U駅改修計画
・Connecter separated into 33 units
・びーびっぐるーむ
・Isolation and connection
・Wandering fastener among
anonymous objects
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共同設計:オダギプランニング舎
用途:住宅展示場センターハウス
写真:阿野太一
各ハウスメーカーがそれぞれの独自性をアピールするモデルホームは、差異化を図っているようでいて、印象としてはどれも似ている。それらが互いに無関係に、閉鎖的に並んでいるという不思議な風景の中に、擬態を装いつつも、少しだけ違う価値観でつくられた建物を紛れ込ませてみる。 / 「外部と連続的に繋がるラウンジ」、「内部・外部が反転したようなセミナールーム」、「前面広場を取り込んだ半屋外の軒下広場」。これら三つの領域が、ランダムなトップライトを設けた大きな片流れの屋根で覆われ、それぞれの場所が独自の空間性を保ちつつも緩やかに連続している。 / 仕上は、フェイク素材が本物に見えるように扱われるモデルホームとは対照的に、本物の素材が平面的なフェイクに見えるように扱われている。引いた視点では、モデルホーム群と違和感の無い印象を与えつつ、近づいた時にはその違いが認識される。またそれらの仕上材は内装・外装の区別なく等価に扱われ、常に隣接する空間に跨がるようにマッピングされている。それらが建物の内部・外部・周辺の風景とを横断的に繋ぐ事で、建物のどこにいてもその向こう側が意識され、小さな建物の中に開放的な広がりが生まれている。
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