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建築の最も本質的な役割は、人々が、世界との関係においてそれぞれに安らげる居場所を見付ける為の、手掛かりになる事だと考えています。従って私達の設計行為における目標は、決して新奇なものを作る事ではありません。第一には、建築の利用者にとって心地良い居場所を提供する事。そして、普段深く問う事の無いそのような居場所の在り方の中に、一瞬の俯瞰的な視点をひらく事で、この世界のすばらしさを確認するシーンを生み出す事だと考えています。そのようなシーンは、建築に限らず、日常生活のいたるところに見出せますが、私達の役割は、私達がこれまでに培ってきた技術を駆使し、そのより良い在り方を、建築によって実現する事です。
代表 / 成島大輔
1976___生
2001___東京芸術大学美術学部建築科卒業
2003___東京芸術大学大学院美術研究科
_______建築設計専攻修了
_______(益子義弘研究室所属)
2004~8_青木淳建築計画事務所勤務
2009___成島建築設計設立
・S4H
・イスラマバードの家
・K4H
・A4H
・M4H
・NPJ
・C5H
・ABC Center House
・夢尋蔵
・H3O
・U駅改修計画
・Connecter separated into 33 units
・びーびっぐるーむ
・Isolation and connection
・Wandering fastener among
anonymous objects
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企画・プロデュース:カフェ・カンパニー株式会社
共同設計:アタカケンタロウ建築計画事務所
用途:鉄道駅構内コンコース+商業施設共用部
都内のターミナル駅。その3階レベルのコンコース全体が計画対象である。既存の空間はUの字上部をブリッジで繋いだような平面をしており、端部の一方は隣接する公園に対して開かれている。そこには様々な関係性が交差し、潜在的なポテンシャルが秘められていたが、それらは無計画に分断されたまま放置されていた。 / そこでまず、既存の雑多な要素を取捨選択する事無く整理・再配置した上で、それぞれに適した形態を与えた。そしてそれらの形態を変化させながらシームレスに繋ぎ、Uの字全体にグラデーションを重ねた。床・壁・天井にはそれぞれの方法で異なる位相のグラデーションを与え、一方で空間の所々に個性的なパビリオンや彫刻作品を配置した。また閉鎖的に成りがちなインテリアの要所要所でスケルトンを露出させ、外光を大胆に取り入れた。 / これらの操作により、一体的でありながらも変化に富んだ場が生み出される。利用者は常にその先へと引き込まれながら、知らず知らずの内に全く違った場所に辿り着いている。同時に、個性を持ったそれぞれの場はオリエンテーションの助けとなり、各所で取り入れらた外部環境は時の移ろいを知らせてくれる。Uの字上部を繋ぐように位置するブリッジは、全体に回遊性を与えつつ、一連のグラデーションをリセットし、イメージの中で全体を俯瞰する為の重要な性格を担う事になる。